« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/31

キッザニア東京10周年広告のイラスト

Kidzania_3
キッザニア東京10周年広告のイラストを担当させて頂きました。

私はあまり人物を描かないですし、ましてや子供の絵は仕事では初めてかもしれません。
普段と少しタッチも違って、意外に思われたかもしれませんが
私としては新聞広告(全面)も初めてでしたので、とても良い経験をさせていただきました。

このお話を頂いてからキッザニア東京を見学させて頂いたのですが、その徹底ぶりには関心してしまいました。
架空の企業ではなく誰もが知っている一般企業が入っているのでとてもリアリティがあるんですね。
私の周辺でもお子さんのいる方は殆ど、しかも数回にわたって行っているそうですがその気持ちは解る気がします。

子供たちの真剣な姿が表現できるといいなと思いながら描きました。

この広告は4月まで新聞広告やANA機内誌「翼の王国」等で見られると思います。
是非印刷物でご覧になってみてください。

|

2016/10/24

2017年年賀状②KADOKAWA年賀状発売中

20172_2
2017年年賀状、10点のうちの残り4点はKADOKAWA年賀状です。

左上から時計回りに「フクロウ」「にわとり」「オカメインコ」「ふりむきインコ」です。

「にわとり」「オカメインコ」「ふりむきインコ」が「KADOKAWA年賀状DVD 2017」に掲載。
「フクロウ」と「ふりむきインコ」が「印刷するだけ びゅんびゅん年賀状DVD 2017」に掲載されています。

私も見本が届くまで確認していなかったのですが、作者名の記載がないため探すのは少し大変かもしれません。

ボリュームいっぱいでお得感がありますので、宜しければ是非ご利用ください。

▼関連記事
2017年年賀状①「おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状」発売中

|

2016/10/23

四日市市立博物館のボローニャ展に行ってきました

Yokkaichi_01

Yokkaichi_04_2
ボローニャ国際絵本原画展の巡回展が四日市市立博物館で開催されています。
光栄にもこちらの展示のメインビジュアルに起用して頂きました。
折角ですので、見学も兼ねて行って参りました。

四日市市立博物館は2016年のボローニャ巡回展5館の中で唯一の博物館というだけあって、他とは少し環境が違っているようです。

5階建ての建物の中には、四日市の歴史や公害と環境を扱った常設展、ボローニャのような特別展、また現時点では世界一多くの星(1億4千万)を投影できるプラネタリウムがあり、各フロアで異なる展示を見ることができます。

Yokkaichi_02_2

私はプラネタリウムが好きなので、伺う前から楽しみにしていました。

星の数もさることながら、なんだかとても立体的に見えます。星と星の間に奥行が感じられるのです。
プログラムは時間によっていくつか用意されているようで、手元のボタンでクイズに参加することもできます。

常設展の歴史のフロアは地元のボランティアの方が解説してくださいました。
ちょっとした体験もさせていただいたり。

また四日市といえばかつて日本の四大公害に挙げられる大気汚染がありました。その公害にまつわる記録が常設されています。
そういえば私も四日市の名前を初めて知ったのは、社会科の教科書だったように思います。

博物館の方が「今、四日市の空が青いのは本当に幸せなこと」と仰っていたのが印象的でした。

私が訪れた日はとても天気が良く、プラネタリウムの丸い屋根の上には青い空がありました。

Yokkaichi_03
ボローニャ国際絵本原画展は10/30まで。
今日(23日)はワークショップなどのイベントもあるそうですから、是非足を運んでみてください。

▼四日市市立博物館ホームページ
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/museum.html

|

2016/10/17

2017年年賀状①「おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状」発売中

早いものでもう年賀状のお知らせです。
今年はもう年賀状は...と思っていましたが、干支が大好きな鳥ということもあり、結局合計で10案をやらせて頂きました。

まずは昨年もやらせていただきました技術評論社の「おしゃれにはなやぐ和モダン年賀状」。
今回は版画ラベル風のテイストにしています。見開きページに6点です。

華やかな誌面の中で、ギャルの中に一人だけお爺さんが混ざっているかのような渋さです。
見たら笑ってしまうので、是非書店でご覧ください。

税抜価格740円で、年号を抜いたデータも掲載されていますのでとてもお得です。

The books of 2017 new years cards are published and now on sale. I draw 10 design for them.
The twelve signs of the Chinese zodiac of the next year is the birds.I like birds as a motif.
Firstly, the book of Japanese style new years cards.
I made it like a woodcut. But my works seemed to more fogyish than other works.

2017newyearcard_hanga

▼関連記事
2017年年賀状②KADOKAWA年賀状発売中

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »