« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016/12/31

本年もお世話になりました

Myfavoritethings_front
Myfavoritethings_back
▲レコードジャケット展の作品 表と裏

2016年は大変印象的な年になりました。

思わぬ幸運もありましたし充実していましたが、過酷な一年でもありました。

ここを乗り越えないと多分この先もやってはいけないだろうと思いながら
ひとつひとつ仕上げていきました。

そんな状況の中、沢山の方々にお世話になりました。

今年関わった全ての方が楽しい年を迎えられるよう、祈っています。

本年は本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

|

2016/12/21

チチカカ「ハッピートレード」リーフレット

Happytrade
少し前のお仕事になりますが、チチカカ「ハッピートレード」のリーフレットのイラストを担当いたしました。

「ハッピートレード(ハピトレ)」は世界の伝統的な手仕事によって作られた素材をチチカカが商品化し、売り上げの一部が生産者の支援に役立てられるというもの。

その生産地である南米ペルーとボリビアの村々を紹介するB3サイズのリーフレットで風景や人物を(アルパカも)描かせていただきました。

実際の写真を参考に絵を起こしたのですが、イラストにする上で少し軽い印象にしたいと思い着彩をラフに仕上げています。

南米特有の鮮やかな刺繍の服や 高地に位置する美しい村の様子、更にハッピーな雰囲気が伝われば嬉しいです。

個人的にはとても気に入っています。機会がありましたら是非ご覧ください。

|

2016/12/08

プレジデント Family 2017冬号のカットのお仕事

Presidentfamily2017w_web

プレジデント社発行の『プレジデント Family』は中学受験をテーマにした季刊の家庭向け教育雑誌です。

2017年冬号(12月5日発売)の特集『「算数」が1週間で得意に!』の中の
「なぜ、東大生が育った家では自然と数感覚が身につくのか」という記事でカット4点を描かせていただきました。

すごく好みの内容だったので、描くのが楽しかったです。

当初「数学の特集で・・・」と聞いて少し身構えましたが、この記事がとても面白いのです。

日常の中で如何に「数」というものを意識するか、その具体的な例を東大生を育てあげたお母さんお二人が挙げています。

試験の為の勉強とは違う日常での「数感覚」、もっとくだけて言うと「数字遊び」みたいなことが
後に脳の使い方を変えていくのかもしれません。

私は学生時代、数学は大の苦手でした。
大人になって数字の面白さに気づくことが出来たのでもっと早くに知っておきたかった。

余談ですが、この記事を読んで思い出したのが
ピタゴラスイッチ等を手掛けている佐藤雅彦さんが作った『日常に潜む数理曲線』。
素敵なので機会があればぜひDVDを見てみてくださいね。

掲載ページはP50~53の4ページです。是非ご覧ください。

|

2016/12/04

企画展のお知らせ②【東京】「My Favorite Things わたしのお気に入りレコードジャケット展」

東京の企画展は「わたしのお気に入りレコードジャケット展」です。

「My Favorite Things(わたしのお気に入り)」は映画サウンド・オブ・ミュージックやダンサー・イン・ザ・ダーク、JR東海のCMでも効果的に使われていたお馴染みの名曲です。

そのレコードジャケットをイラストレーターがそれぞれオリジナルで制作した企画展となります。

私は今までとまた少し違った手法で制作しました。なので作品は見てのお楽しみとさせて頂きますね。

「わたしのお気に入りレコードジャケット展」

12.5[Mon] ⇒ 12.10[Sat] 13:00 ⇒ 20:00 最終日は17:00まで
ランドリーグラフィックスギャラリー(千駄ヶ谷)

Dm_myfavoritethings

【12/7更新】10日15時から17時あたりに在廊する予定でおります。
最新情報はSNS等でご確認ください。
Twitter
Facebook

Laundry graphics gallery WEBSITE
http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/161205.html

|

2016/12/03

企画展のお知らせ①【大阪】「glöggのクリスマス2016」

12月は東京、大阪とそれぞれ企画展に参加します。まずは大阪から。

「glöggのクリスマス2016」

2016年12月3日(土)〜12月23日(金・祝) 11:30〜19:30
(火曜定休/最終日は16時まで/イベント開催時は営業時間変更の場合があります)

今年9月にネコテンに参加させていただいた大阪港のギャラリー・雑貨 glögg(グルッグ)さんのクリスマス展です。
私は描きおろしの『Snow Reindeer』、西宮の個展に出していた『Europe』の2作品とクリスマスカードを含むグッズを出品しています。

Christmas_2
比較的会期が長いので、ゆっくりいらっしゃっていただけるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Glogg_christmas

http://glogg2012.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »