« 台湾個展のお知らせ 6/1~7/31 | トップページ | 『コーヒーにまつわるTシャツ展』 LIGHT UP COFFEE 吉祥寺で6/23から »

2017/06/12

台湾に行ってきました(高雄編)

Dsc_0029_800_4 ▲個展の模様

6月2日~6日まで台湾に行ってきました。
出発からいきなり機内で1時間 離陸を待たされるという不遇に見舞われました。
天候不順と混雑の為、着陸許可が下りないとのことで、結局台北桃園空港への到着が2時間遅れ。
ネットが繋がらない環境下なので事件や事故を疑いましたが、そうでなくて本当に良かったです。

新幹線とMRTを乗り継いで高雄に到着。
親切で笑顔の素敵なお巡りさんに助けてもらい、なんとかホテルに到着し荷物を置いてギャラリーに。もう23時を回っていましたがギャラリーのカイトは待っていてくれました。

七号閱覽室はギャラリーというより、セレクトされた絵本やフリーペーパーを自由に閲覧出来る非営利のスペース。3m×3m×3mのキューブ型の空間です。

7_2

私は比較的大きなキャンバス作品を送ってしまった為、壁に掛けず本棚に載せて見せることに。

明けて翌日は在廊していましたがクーラーが無いのでとても暑い。
そんな中でもお客さんが来てくださいました。台北のボローニャ展(※1)を見て下さった方やFacebookを見てくださった方。つたない英語でのコミュニケーションですが楽しかったです。

Girl_2 ▲ポスターを持っていた女の子も来てくれました。絵本の感想は「good」とのこと。

高雄の方々はほぼ一人一台スクーターを所有しているそうで、若い女の子なんかざっくり切ったホットパンツに生足でスクーターに乗ってやってきます。それがとってもかわいいし新鮮。

実は私もこの後ワンピースのままスクーターで二人乗りをすることになるのですが...(汗)

夕方になって私と友人は高雄市内のおすすめのお店を案内していただきました。
(スクーター2ケツで)


「花/卵/星,hanathecosmos.」

Hanathecosmos

かわいい雑貨店。台湾の作家さんの服や小物、また日本の作家さんの雑貨なども置いてあります。センスが良い。1Fはカフェになっています。
http://www.hanathecosmos.com/


「小房子」

Smallhouse_2

絵本の専門店になります。台湾国内はもちろん、各国の絵本を取り揃えています。
靴を脱いで入店すると中にはテーブルと椅子があり、ゆっくり絵本を読むこともできます。二階の本棚は圧巻でした。

お隣はギャラリーになっていて、この時はちょうど台湾の絵本作家さんである阿力金吉兒さん、陳瑞秋さん、お二人の絵本の原画展が行われていました。
それぞれ作風は違いますが、素敵な作品。お二人とも日本留学歴があるとのことで、日本語がお上手でした。
https://www.facebook.com/littlehousebooks/?fref=nf


「三餘書店 TakaoBooks」

こちらも地下にギャラリーを併設していますが、書店のレイアウトからアンティーク家具を使ったディスプレイまでセンスが良く、居心地の良い空間です。
写真を撮り忘れてしまったけれど、サイトも良い雰囲気なので見てみてください。
http://www.takaobooks.tw/


私は帰国しましたが、展示は7月末までです。どうぞよろしくお願いいたします。

TOMOKO INABA EXHIBITION "ZOO." in Taiwan
1 June -31 July 2017
七号閱覽室 Experiment at 7th (Kaohsiung)
WEBSITE
https://www.facebook.com/experimentat7th/

※1 この展示はボローニャ国際絵本原画展とは直接関係ありません

「台湾に行ってきました(台中編)」につづく...

|

« 台湾個展のお知らせ 6/1~7/31 | トップページ | 『コーヒーにまつわるTシャツ展』 LIGHT UP COFFEE 吉祥寺で6/23から »

コラム」カテゴリの記事