お知らせ

2017/10/11

企業コラボ東京プロジェクト2017「ART & MUSIC WALK」に参加いたします

Main_banner_2017_1

10月14日(土)~29日(日)まで開催される、企業コラボ東京プロジェクト2017の中の「ART & MUSIC WALK」に作品を提供させて頂きました。

「ART & MUSIC WALK」は代官山・中目黒のさまざまな店舗にアート作品を展示する試みで、音楽のライブもあります。

昨年から関西と台湾での展示が多かったので、久しぶりの東京での催しは嬉しいです。
自分でも驚いたのですが、今回出している20点の原画はいずれも東京では初公開となります。

私の作品が展示されるのは代官山・中目黒エリアの以下の3店舗です。

うれしいプリン屋さん マハカラ (プリン)
http://www.happypudding.com/

山小屋の台所 MEAT LAB (熟成肉とワインのダイニング)
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13188944/(食べログ)

HELVETICA hair (ヘアサロン)
http://www.helvetica-hair.com/

何ともバランスの良い感じですね。

いずれもアクセスが良く、人気のあるお店とのことで私も行くのが楽しみです。
スタンプラリーもあるそうですから、目黒川沿いのお散歩や代官山でのお買い物のついでに是非お越しください。

▼企業コラボ東京プロジェクト2017 公式サイト
http://collabo-art.com/

▼稲葉作品が展示されているお店MAP

City_map_inaba


|

2017/09/22

「海岸通文化祭 -MINA to meets-」のイラストレーションを担当しました

Minatomeets800


11月4日・5日に大阪港で行われる「海岸通文化祭 -MINA to meets-」のメインビジュアルを担当いたしました。イラストとあわせてロゴとフライヤー表側のデザインもやっております。

大阪港の中谷運輸築港ビル(旧商船三井築港ビル)という風情あるレトロビル内で、映画上映やライブやワークショップ、人気の雑貨店や飲食店も参加するイベントです。

イラストは古い建物を船に見立て、その船が新しい文化を乗せてやってくるイメージで描きました。懐かしさと新しさ、そして何より「ワクワクするものを」とのことでしたので、楽しい雰囲気を盛り込みました。
主役であるビルを実際に見ていないので心配でしたが、地域の方の評判も良いそうで安心いたしました。

イベントの開催は2日間ですが、11月3日(文化の日)からの連休を利用して関西以外の方も是非足を運んでみてください。

「海岸通文化祭 -MINA to meets-」
日時/2017/11/4(土)10時-20時半・5(日)10時-18時
会場/中谷運輸築港ビル(旧商船三井築港ビル)大阪市港区海岸通1丁目5−25
主催/海岸通文化祭実行委員会

詳細はHPをご覧ください
https://minatomeets.com/


|

2017/09/13

新作ZINE「TOMOKO INABA CRAFT WORK」ができました

Zine_craftwork580_4

2015年から2016年の半立体作品をまとめたZINE(リトルプレスの小冊子)ができました。

タイトルは「CRAFT WORK」。KRAFTWERK(クラフトワーク)ファンの私には勇気が要りましたが
一旦決めたら調子に乗りまして、KRAFTWERKの曲を使って紹介VTRを作ることにしました。
音は耳コピから打ち込み(著作隣接権の関係で原曲が使えない為)、撮影は真上からでなかなか思うように行きませんでしたが、なんとかYouTubeにアップしました。

音楽も映像も趣味の域を出ない完成度ではありますが、ZINEの内容はお分かりいただけると思います。
1分のお暇がありましたら是非ご覧ください。(HDでの鑑賞をお薦めします)

YouTube
https://youtu.be/uou00QQBkig


ZINEは今後MOUNTZINEサイト、イベント等で販売予定です。

「TOMOKO INABA CRAFT WORK」
A5サイズ、20ページ
販売価格:864円

Room01
▲撮影風景。

Click here for English blog

|

2017/08/25

ボローニャ入選作家8人展 8/26~9/9 兵庫県西宮市にて

8dm

今年のボローニャ国際絵本原画展の巡回展が西宮大谷記念美術館で始まりました。
昨年参加させて頂いた西宮ギャラリー散歩のひとつに今年も参加させて頂きます。

ボローニャ入選作家8人展ということで2014年以降に入選した作家を集めた企画展。
私も日本では未発表の小作品が4点、既存の作品5点、入選作品4点を出品しております。

また、昨年同様9月2日のパーティーでは生演奏付きでアニメーションを上映していただきます。
私は今回は残念ながら在廊することはできませんが、お時間がありましたら是非ご参加ください。

ボローニャ入選作家8人展
8月26日(土)~ 9月9日(日) 11:00~18:00
休廊 8/30 ・ 9/3 ・ 9/6
アートスペース萌芽

|

2017/07/26

台湾個展 8/3~8/28 台中 ARTQPIE CAVEにて

Exhibition_taichung2_580

台湾・高雄での個展に続き、台中にある"ARTQPIE CAVE"でも展示が決定いたしました。

ARTQPIE CAVEは前回の展示の際にも訪れたとても素敵なスペース。
台中市の西区に位置し、近くには国立台湾美術館があります。

1階にベーカリーの"bakki hand made"、2階に本のコレクション"ArtQpie Library"
3階にはゆったりくつろげるカフェスペース、そしてそこにある椅子やテーブルはオリジナルで販売もしています。

Artqpie_inside2_580

▲2階の本のコーナーから1階と3階を見たところ

クールなコンクリートと鉄の建物に、植物や木製の家具、紙の本といった有機的なものが内包されて
とても静かで心地良い空間です。まさに「穴場」。
展示の内容は高雄と同じですが、スペースの雰囲気に合わせてメインビジュアルだけ描き下ろしました。

ちなみに"bakki hand made"は、先日発売のBRUTUS(No.851)台湾特集にも掲載されていました。
夏休みを利用して台湾に行かれる方は是非台中まで足を延ばしてみてください。

私は今回は渡航しない予定でいましたが、夏休みがてら楽しんで来ようと思っています。
4~6日あたりは台中をぶらぶらするつもりです。

TOMOKO INABA EXHIBITION “ZOO.” in ARTQPIE CAVE
2017.8/3~8/28

本冊穴場
台中市西區五權西六街136巷6-1號
Open : 木曜から月曜 13:00-18:00
Close : 火曜・水曜

Artqpie_outside580_2

> TOMOKO INABA English Blog


|

2017/07/12

ドイツから絵本のサンプルが届きました

Ofantandmen800_2

ドイツから絵本のサンプルが届きました。
私にとっては初めての絵本の仕事になります。

昨年は絵本原画展のコンペに入選しボローニャのブックフェアに行っているのですが
その前年の2015年、初めて現地に行った際に配布した私のフライヤーを見て
ブラジル出身でドイツ在住の編集者が連絡をくれたのはその年の秋のこと。
構想は既にあり、イラストレーションをやって欲しいとのことでした。

交渉も含めやりとりが全て英語であること、個人の編集者で出版が確約できないこと。

心配の要素はいくらでもありましたが、失敗してもひとつの経験になると思い引き受けました。
契約書や絵本の内容の微妙なところはバイリンガルの友人の力を借りて
昨年のボローニャでは直接会って打ち合わせをし、秋に全てのイラストを入稿しました。

インターナショナル版もありますが、今回のサンプルはポルトガル語版のみ。
タイトルは"Formigas e homens"。英語版のタイトルは"Of Ants and Men"。
そう、この絵本はアリが主役なのです。
内容はとてもシンプル。世界共通のテーマだと思っています。

イラストの仕事としては既に成立していますが、出版についてはこれから働きかけることになります。
読んで頂くために作ったものですから、やはり出版して沢山の方に読んで頂きたいです。

「えほん道」はまだ始まったばかり、続報をお知らせ出来たらうれしいです。

OF ANTS AND MEN
Auther: Selma Unglaube
Illustrator: Tomoko Inaba
Editor: Pétula Lemos

※この本に関してご興味のある方は是非ご一報くださいませ。
http://tomokoinaba.com/contact.html
http://whiteballoon.com.br/en/works.html

Bolognaboard2015
▲イラストレーターが自分の作品をアピールできるボード。このフライヤーを持って行ってくれたのでした。

|

2017/06/23

『コーヒーにまつわるTシャツ展』 LIGHT UP COFFEE 吉祥寺で6/23から

Image
吉祥寺のコーヒーショップ、LIGHT UP COFFEEで開催されている
『コーヒーにまつわるTシャツ展』に参加させて頂いています。

私はコーヒーが大好きで、普段からコーヒーショップ巡りをしているのですが
LIGHT UP COFFEEのオープン時、ちょうど吉祥寺で展示をしていて訪れたのが最初でした。

昨年個展で兵庫に長期滞在した際は忙しくて関西のコーヒー屋さんに行くことができず
結局LIGHT UP COFFEEにオンラインで注文したのですが
少しホームシックになっていたこともあり、東京から届いた豆の香りに癒された思い出があります。

そんなわけで今回は自分から応募して参加させて頂けることになり嬉しく思っています。

Tシャツは13のアーティストがコーヒーをテーマに作ったオリジナルデザイン。
購入はお好きなTシャツをお好きなサイズで注文、吉祥寺のユニクロで受け取りが出来るとの事です。
もちろんご覧いただくだけでも。暑いですし、アイスコーヒーでも飲みながら。

 

期間:6/23-7/23(営業時間10:00~20:00)

場所:LIGHT UP COFFEE 吉祥寺
〒180-0004  東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
(吉祥寺駅から徒歩7分、アクセスはこちら

Tシャツ販売価格:一律3,500円

|

2017/05/08

台湾個展のお知らせ 6/1~7/31

Inaba_flyer_forprint_ol_4
6月1日(木)から7月31日(月)の2か月間、台湾の高雄で個展を行います。

昨年、友人と「台湾行きたいね~」と言っていたその日か翌日だったか
台湾で展示をやりませんか?とお誘い頂き、これは何かの縁と思いお引き受けしました。

非営利の図書館+ギャラリーとのことで、スペース自体は大きくはありませんが
初めての海外個展にはちょうど良い規模だなと思っています。

スタッフの方も気さくに対応してくださるので、あまり気負わずに出来そうです。

私は台湾茶が好きで過去には随分な入れ込みようでしたが
台湾を訪れるチャンスはなかなか無く、今回が初めての訪問です。

台湾は近年ボローニャの入選者も多く、イラストレーションへの関心も高いのではと思っています。

内容は大阪個展のダイジェストのような感じを考えてましたが
いざ終わってみると反省点もぞくぞく出てきて、少し軌道修正をすべく
時間が許せば新作を持って行きたいところです。

とても楽しみにしています。皆さん、高雄でお会いしましょう!

I will hold my solo exhibition in Kaohsiung, Taiwan from 1st June to 31 July.

One day last year, my friend and I talked about how we wanted to go to Taiwan.
At almost the same time, I received an offer to hold this exhibition. So I made a decision.

This non-profit experimental library + art gallery is not large but it is just the space for me.
And the staff is very friendly so I won't be nervous.

I have loved Taiwanese tea for many years, so I wanted to visit to Taiwan.
But I haven't had the chance to go there.

In recent years, there are a lot of selected illustrators from Taiwan in the Bologna Illustrators Exhibition.
I think that Taiwanese people are interested in illustrations.

At first, I thought the next exhibit will be the same as the last Osaka exhibition, but if possible I'd like to add new works.
I look forward to holding the exhibition. Let's meet up in Kaohsiung!

我期待著舉辦展覽。我們在高雄見面!

TOMOKO INABA EXHIBITION "ZOO." in Taiwan
1 June -31 July 2017
七号閱覽室 Experiment at 7th (Kaohsiung)
WEBSITE
http://bookstore.khcc.gov.tw/0922018770/

|

2017/04/30

イラストレーション・ファイル2017に掲載いたしました

Illustfile_2017
昨年に続き、本年もイラストレーションファイルに掲載させて頂きました。

おかげ様で昨年はお仕事の幅も広がりました。

自分でレイアウトを考えるのですが、いざ印刷が上がってくると
ずいぶん詰め込んじゃったなという印象です。

全国の書店で取り扱いがございます。
よろしかったらご覧くださいませ。
私のページはPDFでこちらから見ることができます。
http://tomokoinaba.com/101_inabatomoko.pdf

またイラストレーションファイルWEBも今年からリニューアルしました。
昨年は殆ど掲載できなかったので、今年はコツコツアップしたいと思っています。
https://i.fileweb.jp/inabatomoko/

|

2017/04/26

「天保山どうぶつえん5」に参加しています

Leopard_5

大阪個展も無事に終了して少しほっとしているところですが
4月26日(水)~5月7日(日)まで、大阪天保山(大阪港)にあります
ギャラリー&雑貨 glögg(グルッグ)の企画展『天保山どうぶつえん5』に参加させて頂いています。
上のドローイングともう1点ドローイング作品がございます。

ゴールデンウィークはお天気も良さそうですので
是非大阪港にお散歩がてらお立ちよりください。

▼glöggブログ
http://glogg2012.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

|

より以前の記事一覧